読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめてのiPhone教室

iPhoneを使ってみたいというかた、iPhoneを持っているけど使い方がわからないというかた、そんなあなたの為にiPhone使い方をイチから学べるiPhone教室。説明書がなくても大丈夫!初心者でも機械が苦手でも動画と文章と写真で丁寧に学べます。

スマホ教室の様子をご紹介


スポンサードリンク

みなさんこんにちは!

iPhone教室の安藤です。

 

ブログではiPhoneの使い方についてご紹介していますが、普段は埼玉県鴻巣市にある鴻巣市立コミュニティふれあいセンターでiPhoneAndroidを問わずスマホ教室を定期的に開催しております。

本日はちょっとだけスマホ教室の様子をご紹介させていただきます。

 

f:id:iphonekyoshitu:20170319180024p:plain

鴻巣市立コミュニティふれあいセンター

 

コミュニティふれあいセンターまでの行き方は、

JR高崎線 鴻巣駅東口から「コミュニティバスフラワー号」の「川里循環コース(右回り)」に乗って5分ほどで「ふれあいセンター入り口」につくので降りたら歩いて5分ほどで到着です。

駐車場もあるので車でのご来館も可能です。

 

ここの談話室をお借りして月に数回スマホ教室を開催しています。

 

スマホ教室が始まるとまずは私が説明をします。

f:id:iphonekyoshitu:20170319181827j:plain

 

次にみなさんに実際にスマホを使ってもらいます。

f:id:iphonekyoshitu:20170319181855j:plain

 

 

スマホ教室に参加されるみなさんは誰かに強制されたわけではなく自分で参加を希望された方ばかりなのでみなさん真剣です!

話を聞くよりもスマホをさわってる時間の方が長いのであっという間に時間が経ってしまうようです。

 

f:id:iphonekyoshitu:20170319182035j:plain

 

この日はカメラについて学びました。

スマホだとガラケーよりもきれいな写真が手軽に撮れるので使えるようになるととても楽しいですね。

簡単なスマホの使い方だけではなくきれいな写真の撮り方についても学んだのでみなさんカメラの技術がとても向上しました!

下の写真は実際にスマホ教室の生徒さんがスマホを使って撮った写真です。

f:id:iphonekyoshitu:20170319182221j:plain

 

普段このブログには登場しませんが真ん中でピースしてるのがアシスタントの野口です。

 

f:id:iphonekyoshitu:20170319182305j:plain

 

この写真なんて明るさ・構図非常にいいですよね!

みなさん写真を撮られるのにあんまり慣れてないみたいでちょっと表情は硬いですがw

とってもいい写真が撮れるようになりました!

 

1回のスマホ教室で約10名の方が参加され、各テーマごとに学んでいきます。

 

これまでに

スマホを持ってない方を対象とした基礎編として、スマホってどんなことができるか・スマホのタッチの仕方・文字の入力を学ぶ回。

スマホを持っているけどあまり使い方がわからない方向けに文字入力やカメラの使い方を学ぶ回。

メールやインターネット、アプリを実際に使ってみる回。

FacebookYoutube、LINEについてそれぞれ学ぶ回など一か月に2~3回開催しております。

 

生徒さんのほとんどが60~70代で、男性も女性も参加されています。

 

次回以降の予定は

3月23日(木) LINEについて学ぶ回

午前の部10:00~11:30

午後の部13:30~15:00

 

お申込み・お問い合わせはコミュニティセンターまで直接ご連絡ください!

鴻巣市立コミュニティ
ふれあいセンター

埼玉県鴻巣市登戸449
TEL/FAX:048-596-3322