iPhoneの使い方教室

iPhoneを使ってみたいというかた、iPhoneを持っているけど使い方がわからないというかた、そんなあなたの為にiPhone使い方をイチから学べるiPhone教室。iPhoneは説明書ついていないけど大丈夫!初心者でも機械が苦手でも動画と文章と写真で丁寧に学べます。埼玉県鴻巣市にて月に数回スマホ教室も開講中!YouTubeのiPhone教室も見てね。

iPhoneを使ってみたいというかた、iPhoneを持っているけど使い方がわからないというかた、そんなあなたの為にiPhone使い方をイチから学べるiPhone教室。 iPhoneは説明書ついていないけど大丈夫! 初心者でも機械が苦手でも動画と文章と写真で丁寧に学べます。 埼玉県鴻巣市にて月に数回スマホ教室も開講中です。 お近くにお住いの方はぜひご参加ください。 YouTubeのiPhone教室も見てね。

【LINE(ライン)をもっと楽しく】スタンプの買い方・使い方


スポンサードリンク

みなさんこんにちは!

iPhone教室の安藤です。

 

iPhoneスマホを使っている方の9割ぐらいがLINEを使っていると言われていますが、ラインでメールをしていると友達から面白いスタンプや可愛いスタンプが届くことがありませんか?

 

 

面白いスタンプや可愛いスタンプ、さらにはキャラクターが動いたり、音が出たり、スタンプを使うとラインがもっと楽しく使えるようになります。

本日はスタンプの種類や購入方法についてまなんでいきます。

 

動画で学びたい場合はこちらからごらんください。

ラインスタンプの買い方【iPhone教室】11時間目 - YouTube

 

f:id:iphonekyoshitu:20170906164741j:plain

◽︎もくじ

 

スタンプの種類

一言でスタンプといっても3種類のスタンプがあります。

それぞれ使えるスタンプの種類や購入方法が異なるのでしっかりと覚えてスタンプを使えるようになりましょう!

 

無料スタンプ

一番一般的で多くの人が使っているのが無料スタンプで、誰でも使うことができます。

無料スタンプは4種類あり

①ムーン・ジェームズ

②ブラウン・コニー

③チェリーココ

④デカ絵文字

があります。

 

「ムーン」と「ジェームズ」はLINEオリジナルキャラクターの名前で、丸い顔のキャラクターがムーン、金髪のキャラクターがジェームズです。

f:id:iphonekyoshitu:20170906112820j:plain

 

「コニー」と「ブラウン」もLINEのオリジナルキャラクターで、ウサギがコニー、クマがブラウンです。

一応コニーが女の子で、ブラウンが男の子だそうです。

f:id:iphonekyoshitu:20170906113249j:plain

 

チェリーココは可愛い女の子のスタンプで、実はこの子の名前はスムちゃんでうさぎの方がココちゃんだそうです。

f:id:iphonekyoshitu:20170906113545j:plain

 

最後にデカ絵文字はその名の通り、でっかい絵文字です。

f:id:iphonekyoshitu:20170906113705j:plain

 

無料スタンプの使い方・ダウンロード方法

無料スタンプの使い方はまずトーク画面を開きます。

f:id:iphonekyoshitu:20170906114301j:plain

この顔のマークをタッチするとスタンプ一覧が表示されます。

 

f:id:iphonekyoshitu:20170906114339j:plain

 

あとは送りたいスタンプを2回押すか、上に表示されたスタンプか送信ボタンを押すとスタンプは送られます。

f:id:iphonekyoshitu:20170906114453j:plain

 

表示されているスタンプは少なく見えますが、スタンプの表示されている部分を下から上へフリックするともっとたくさんのスタンプを見ることができます。

f:id:iphonekyoshitu:20170906114909j:plain

 

スタンプの送り方は以上ですが、最初の時点では「ムーン・ジェームズ」のみで、他の3種類のスタンプは使うことができません。

では他のスタンプを使えるようにするためにはまず一番下のスタンプの種類を切り替えます。

f:id:iphonekyoshitu:20170906115019j:plain

ちょっとスマホの画面だと小さくて分かりづらいですが、左から「使ったスタンプの履歴」「ムーン・ジェームズ」「コニー・ブラウン」「チェリーココ」「デカ絵文字」の順に並んでいます。

 

では「コニー・ブラウン」をタッチしてみると、画面がこのように切り替わります。

f:id:iphonekyoshitu:20170906115154j:plain

 

あとはダウンロードをタッチするとすぐに「コニー・ブラウン」のスタンプが使えるようになります。

f:id:iphonekyoshitu:20170906115320j:plain

 

使い方は「ムーン・ジェームズ」と同じで、他のチェリーココやデカ絵文字も同じようにダウンロードすればすぐに使えるようになります。

 

無料スタンプは誰でも無料で使うことができますが、とっても表情豊かでいろんな種類があるのでこれだけでもLINEを楽しく使えるようになります。

 

 

イベントスタンプ

イベントスタンプとは、会社やお店などが提供しているスタンプで180日の期間限定で使える無料のスタンプです。

イベントスタンプを使えるようにするためには、その会社やお店とLINE上で友達になる必要があります。

そのため、その会社からお知らせが届いたりちょっと煩わしい部分もあります。

 

イベントスタンプを使えるようにするにはまず「・・・」の「その他」画面を開きます。

f:id:iphonekyoshitu:20170906120529j:plain

 

すると上の方に「スタンプショップ」が出てくるのでスタンプショップをタッチします。

 

f:id:iphonekyoshitu:20170906120619j:plain

 

スタンプショップが表示されたら上の方に「EVENT」が表示されるのでここを押すとエベントスタンプ一覧が出てきます。

f:id:iphonekyoshitu:20170906120737j:plain

 

たくさんのイベントスタンプがあるのでこの中から好きなイベントスタンプを選びます。

どんなスタンプが使えるかは一度選んで見る必要があります。

 

今回はソフトバンクを選んでみます。

f:id:iphonekyoshitu:20170906120818j:plain

 

「友だち追加」を押します。

f:id:iphonekyoshitu:20170906120927j:plain

 

さらに「追加」を押します。

 

f:id:iphonekyoshitu:20170906120949j:plain

 

この画面が出てきたら「同意する」を押して進めます。

同意するを押すと、その会社(今回はソフトバンク)とお友だち登録が完了するので今後ソフトバンクからお知らせなどがラインで届くようになります。

 

f:id:iphonekyoshitu:20170906121029j:plain

 

あとはダウンロードを押せばスタンプが使えるようになります!

使い方は無料スタンプと同じで、トーク画面のスタンプマークを押すと「ムーン・ジェームズ」の左側に新しく追加したスタンプが表示されています。

f:id:iphonekyoshitu:20170906121458j:plain

 

イベントスタンプの通知をしない方法

無料で使えるイベントスタンプですが、登録をするとその会社からお知らせが届くようになってしまいます。

会社によっては頻繁にお知らせを送ってくれるので、興味がない人にとってはちょっと煩わしいですよね。

そこでお知らせが来ないようにする方法を覚えておきましょう。

 

お知らせが来ないようにするためには2つの方法があります。

・通知オフ

・ブロック

 

通知オフはお知らせは届くが、着信音や画面に表示されないのでお知らせがきてもあまり気になりません。

通知オフにするためにはまず通知オフにしたい会社のトーク画面を開きます。

f:id:iphonekyoshitu:20170906122045j:plain

 

右上にVの字のマークがあるのでここをタップします。

f:id:iphonekyoshitu:20170906122114j:plain

 

すると「通知オフ」の項目が出てくるのでここをタップします。

f:id:iphonekyoshitu:20170906122150j:plain

 

通知オフをタップすると「通知オン」に表示が切り替わるのでこれで完了です。

ちゃんと画面に「通知オン」が表示されているか確認しましょう。

 

通知をオフにしておけば、着信音や画面に表示はされませんが、新着メールのマークはつきます。

 

 

そしてもう一つの方法がブロックです。

相手を一切表示しないし、相手からのお知らせも来ないようにする方法です。

ブロックの方法はこちらをごらんください。

 

 

有料スタンプ

最後に有料スタンプです。

有料スタンプはその名の通り、お金を払って購入するスタンプのことを言います。

 

アニメや漫画のキャラクターなど、とてもたくさんの種類があり、有料なのでお友だちが使っていないようなスタンプも見つけることができます。

 

有料スタンプは一度お金を払えば、消してしまってもあとから再度ダウンロードすることもできます。

 

お金の支払い方法

有料スタンプのお金の払い方は2種類あり、iTunesカードを使って払う方法と、ケータイ会社のキャリア決済を使う方法があります。

 

iTunseカードはコンビニなどで売っているこのようなカードのことで、1500円・3000円・5000円・10000円と種類があり、このカードを買うとラインのスタンプだけでなく、有料のアプリをその金額分買うことができるようになります。

f:id:iphonekyoshitu:20170906123708j:plain

またわざわざiTunseカードを買わなくても、クレジットカードを登録することで支払うこともできます。

 

 

キャリア決済とは毎月のケータイ料金と一緒にスタンプの金額を支払う方法で現在はドコモ・au・ソフトバンク3社すべてのケータイ会社で利用できます。

ドコモや格安スマホを使っている人はキャリア決済ができないので、iTunesカードを買うか、クレジットカード払いにする必要があります。

 

 

有料スタンプの金額

有料スタンプはひとつ〇〇円という形では売られていません。

代わりにラインのコインを購入して、スタンプひとつ〇〇コインという形で売られています。

 

50コインを120円(税込)で購入することができるので1コイン約0.4円。

ただし、1コインずつ買うことはできずこのようにまとめて買うようになります。

f:id:iphonekyoshitu:20170906124459j:plain

 

500コイン以上まとめて購入するとちょっとずつお得になっていくので、有料スタンプをたくさん買いたい場合はまとめて買っておいた方がいいですね。

 

 

有料スタンプの購入・ダウンロード方法

では有料スタンプの購入・ダウンロード方法を見ていきましょう。

先ほどのイベントスタンプと同じように「・・・」その他画面のスタンプショップを開きます。

f:id:iphonekyoshitu:20170906120529j:plain

 

このスタンプショップに表示されているイベントスタンプ以外のものは全て有料スタンプです。

 

ここに表示されているスタンプ以外にも「RANK」で人気のあるスタンプを探したり、「NEW」で新作のスタンプを探したり、「CATEGORY」でスタンプの種類から自分好みのスタンプを探すことができます。

 

購入したいスタンプを選ぶとこのような画面になります。

f:id:iphonekyoshitu:20170906151720j:plain

 

このスタンプは100コインで購入することができます。

つまり240円ですね。

下の部分ではどんなスタンプが使うことができるか見ることができます。

 

では購入するを押してこのスタンプを購入して見ましょう!

f:id:iphonekyoshitu:20170906163007j:plain

 

初めてコインを買う人はこのように出るので、「OK」を押します。

f:id:iphonekyoshitu:20170906163129j:plain

 

この中かから自分の必要なコインを選び右側の緑色の金額を選びます。

金額を選んだらAppleIDのパスワードの入力をします。

AppleIDのパスワードは英語と数字8文字以上のパスワードで、英語は大文字が入るものです。

入力したら購入するを押します。

f:id:iphonekyoshitu:20170906163159j:plain

 

次に支払い方法を選びます。

クレジットカードやデビットカードの場合は一番上。

キャリア決済(ケータイ料金とまとめて)の場合は、真ん中。

iTUnesカードを使う場合は下のなしを選びます。

f:id:iphonekyoshitu:20170906163410j:plain

 

その他、名前や住所が空白になっている場合は必要な情報を入力しましょう。

 

キャリア決済を選んだ場合は、電話番号の入力が必要になります。

f:id:iphonekyoshitu:20170906163647j:plain

 

この入力は一度やっておけばあとはパスワードの入力のみで今後は必要なくなります。

 

画面に従って進めていき、コインの購入が完了したら改めてスタンプを購入します。

スタンプを購入したらあとは自動的にダウンロードされるので、他のスタンプと同じように使うことができるようになります。

 

 

以上がスタンプの購入方法です!

他にも有料スタンプはこちらからお友だちにプレゼントすることもできたりもっと楽しくやりとりができます。

store.line.me

 

せっかくLINEを使うんなら、スタンプも使いこなしていきましょう!

 

ぜひこちらの動画も合わせてごらんください。

ラインスタンプの買い方【iPhone教室】11時間目 - YouTube