iPhoneの使い方教室

iPhoneを使ってみたいというかた、iPhoneを持っているけど使い方がわからないというかた、そんなあなたの為にiPhone使い方をイチから学べるiPhone教室。iPhoneは説明書ついていないけど大丈夫!初心者でも機械が苦手でも動画と文章と写真で丁寧に学べます。埼玉県鴻巣市にて月に数回スマホ教室も開講中!YouTubeのiPhone教室も見てね。

iPhoneを使ってみたいというかた、iPhoneを持っているけど使い方がわからないというかた、そんなあなたの為にiPhone使い方をイチから学べるiPhone教室。 iPhoneは説明書ついていないけど大丈夫! 初心者でも機械が苦手でも動画と文章と写真で丁寧に学べます。 埼玉県鴻巣市にて月に数回スマホ教室も開講中です。 お近くにお住いの方はぜひご参加ください。 YouTubeのiPhone教室も見てね。

2017年9月12日に新しいiPhoneが発表されます。


スポンサードリンク

みなさんこんにちは!iPhone教室の安藤です!

 

ぼくらiPhoneなどスマホに関わる人たちにとって9月は年に1度の一大イベントがあります。

それが新しいiPhoneの発売です。

2012年に発売されたiPhone5以降、毎年9月に新しいiPhoneが発売されています。

 

去年iPhone7を買った人にとってはもう新しいのが出るの!?とびっくりされてしまいますが、iPhoneは基本的に1年に一回新しいのが発売されてるんですよね。

 

 

そして今年もついに9月がやってきました!

9月12日午前10時にアメリカカリフォルニアのアップル本社にて新iPhoneの発表会が行われます。

アメリカ時間なので日本では13日の午前2時ごろからスタートとなります。

 

例年、私は眠い中深夜まで発表を楽しみにまっております。

 

ではまだ発表前なので正確な情報はわかりませんが、今年発表される新iPhoneの噂情報をまとめてみましょう。

 

◽︎もくじ

 

2種類のiPhone

ここ数年、iPhoneは2種類のiPhoneが同時に発売されています。

2014年のiPhone6とiPhone6Plus、2015年のiPhone6sとiPhone6sPlus、そして2016年のiPhone7とiPhone7Plusというふうに性能はほとんどおんなじだけど大きさが異なるiPhoneが発売されていました。

 

つまり大きさが違うだけで正確には同じiPhoneと言えます。

しかし今年は初代のiPhoneが発売されてからちょうど10周年ということで、通常の新しいiPhoneと、10周年を記念したプレミアムモデルのiPhoneが発売されるのではないかと言われています。

 

新しく発売されるiPhoneの名称もいろんな噂が流れており、iPhone7sとiPhone8だったり、iPhone8とiPhoneX(テン)、iPhone Product(プロダクト)、iPhone Pro(プロ)など様々。

 

個人的にはちょうど10周年なのでiPhone7が進化したiPhone 7sとiPhone 7s PlusとiPhone X(テン)が発売されてるのがしっくりくるな〜と思っています。

 

では今度のiPhoneはどんなiPhoneになるんでしょうか?

 

 

ホームボタンがなくなる?

f:id:iphonekyoshitu:20170908191305j:plain

新しいiPhoneで一番話題になっているのは、ホームボタンがなくなるんじゃないかということです。

iPhoneを使っている人には馴染み深いホームボタン。

個人的にはホームボタンこそiPhoneの良さだと思っているんですがこれがなくなる、、、!?

 

iPhoneを使っているときにホームボタンを押せば最初にの画面にすぐ戻りますし、iPhoneをテーブルにおいた状態でもカチッと押せば画面をつけることができるし、さらに指紋認証機能も付いています。

長押しをすればSiri(シリ)が起動し、音声でiPhoneを操作することができるので自分はよくカップ麺を作るときにSiriに「3分後にタイマー」と言ってます。

iPhoneを使う上でホームボタンは欠かせない機能ですよね。

 

ではホームボタンがなくなったiPhoneはどうなるのでしょうか?

噂によると今度のiPhoneのホームボタンは画面内に搭載され、その分iPhoneの画面が大きくなるようです。

 

先日中国に行ってきた知人によると新しいiPhoneはこんな感じらしいです。

f:id:iphonekyoshitu:20170908184756j:plain

 

黒い部分が画面だそうです。

そしてホームボタンがなくなったので指紋認証はどうするのかというと、iPhoneの後ろ側か画面で指紋を認証するか、顔認証になるとのこと。

 

スマホの後ろ側に指紋認証機能がついたスマホを使ったこともありますが、正直ホームボタンの方が使いやすいと思うんですけどね。

顔認証はやめてほしいな〜

 

さらにカメラレンズが2つになります。

f:id:iphonekyoshitu:20170908185059j:plain

 

iPhone7Plusも通常のレンズと望遠レンズの二つがついており、遠くのものを撮るのに非常に優れています。

iPhone7Plusはレンズが横並びになっていましたが、新しいiPhoneでは縦並びになるようです。

 

他にも置くだけ充電という機械の上にポンとiPhoneを置くだけで充電される機能なども予想されているiPhone

一体どんな名前のiPhoneが発売され、それぞれどんな特徴があるのか楽しみなところです。

 

 

発売日は?

発表は12日ですが、一番重要なのは発売日です。

新しいiPhoneが一体いつ手に入るのか。

もちろん正式な発表前なので正確な発売日はわかりませんが、過去の例から予測してみましょう。

 

昨年iPhone7は9月7日に発表され、9月9日より予約開始、9月25日に発売されました。

その前のiPhone6sは9月9日に発表、9月12日予約開始、9月25日に発売。

 

なので発表から2〜3日で予約が始まりそうです。

今年だと9月14・15日が予約開始になりそうですね。

そして予約開始から約2週間で発売開始。

つまり28日前後でしょうか。

 

いつもだと日曜日や金曜日に発売なんですが、この様子だとずれてしまうかもしれません。

大幅に予想がずれて23・24日あたりに発売してくれると嬉しいんですけどね!

 

 

金額は?

そして気になるiPhoneの金額ですが、こちらも正式発表ではないのであくまで予測です。

現在販売されているiPhone7の32GBが約7万円。

と考えると新しいiPhoneはこれよりももうちょっと高く8万円ぐらいになりそうです。

さらに大きい容量のiPhoneを選ぶともしかすると10万円越えなんてことも、、、

 

 

ただし、現段階ではどんなiPhoneが発売されるのか、噂の情報がどのiPhoneのことを指しているのか全くわかりません。

もう半年以上新しいiPhoneの噂に一喜一憂していますが、それもあと4日です!

発表を楽しみに待ちたいと思います!