iPhoneの使い方教室

iPhoneを使ってみたいというかた、iPhoneを持っているけど使い方がわからないというかた、そんなあなたの為にiPhone使い方をイチから学べるiPhone教室。iPhoneは説明書ついていないけど大丈夫!初心者でも機械が苦手でも動画と文章と写真で丁寧に学べます。埼玉県鴻巣市にて月に数回スマホ教室も開講中!YouTubeのiPhone教室も見てね。

iPhoneを使ってみたいというかた、iPhoneを持っているけど使い方がわからないというかた、そんなあなたの為にiPhone使い方をイチから学べるiPhone教室。 iPhoneは説明書ついていないけど大丈夫! 初心者でも機械が苦手でも動画と文章と写真で丁寧に学べます。 埼玉県鴻巣市にて月に数回スマホ教室も開講中です。 お近くにお住いの方はぜひご参加ください。 YouTubeのiPhone教室も見てね。

機種変更前にやっておきたいLINEの引き継ぎ方法


スポンサードリンク

みなさんこんにちは!

iPhone教室の安藤です!!

 

今までAndroidスマホiPhoneを使っていた人が新しいスマホに変える(機種変更する)場合、実はそのままではLINEが使えなくなってしまう場合があります。

 

今までLINEでやり取りをしていた友達の情報がみられなくなってしまい再度友達登録が必要になったり、購入したスタンプ、ツムツムやLINEバブル、ポコパンなどのゲームのデータも最初からになってしまう場合があります。

頑張ってゲームをしてた人にとってはそれまでの努力や時間が水の泡に、、、

なんてことにならないように今日は機種変更前に必ずやっておきたいLINEの引き継ぎ方法について学んでいきましょう!

こちらはiPhone以外のスマホを使っている人でも一緒に見ていきましょう。

 

f:id:iphonekyoshitu:20171025181739j:plain

 

□もくじ

 

メールアドレスの登録をしよう

まずはLINEにメールアドレスがちゃんと登録されているかを確認しましょう。

確認方法は左下の「・・・」でその他画面へ(Androidスマホの人は右上)。

次に右上の「設定」の歯車みたいなマークを押します。

f:id:iphonekyoshitu:20171025165947j:plain

 

 

すると上から2番目に「アカウント」という項目があるのでここをタッチします。

f:id:iphonekyoshitu:20171025170946j:plain

 

 

次の画面のメールアドレスの欄に使っているメールアドレスが書かれていればすでにメールアドレスは登録されているのでこれで大丈夫です。

f:id:iphonekyoshitu:20171025171219j:plain

 

 

逆にここが「未登録」になっている人は今から一緒にメールアドレスの登録をしましょう。

では「未登録」のところをタッチして、次の画面へ進めたら「メールアドレスを入力」のところをタッチして自分のメールアドレスを入力します。

f:id:iphonekyoshitu:20171025171337j:plain

 

 

自分のメールアドレスがわからない場合iPhoneの方は一度ホーム画面(待ち受け画面)に戻って「設定」→「一般」→「プロファイル」からメールアドレスが確認できます。

iPhoneって簡単なメールアドレスの確認方法がないんですよね。

 

ではメールアドレスの確認ができたらLINEに戻ってメールアドレスを入力し、「OK」を押して画面を進めます。

次の画面では「認証番号」を入力します。

認証番号とは、LINEから先ほどのメールアドレス宛にメールが届きそのメールに書いてある4桁の数字です。

 

メールを開くと数秒から数分でLINEから「[LINE]メールアドレス登録確認メール」というメールが届くのでそこに書いてある数字4桁の「認証番号」を確認します。

f:id:iphonekyoshitu:20171025172835j:plain

 

LINEからは「do_not_reply@line.me」というメールアドレスから届きます。

数分待ってもメールが届かない場合、一度メールアドレスを確認して、それでも届かない場合、迷惑メールブロックに引っかかっている可能性があります。

迷惑メールブロックを解除するか、上記のメールアドレスを受信可能にして再度登録してみましょう。

 

認証番号を入力したら「メール認証」を押して「メールアドレスが登録されました」と画面に出てきたらメールアドレスの登録は完了です。

f:id:iphonekyoshitu:20171025173319j:plain

メールが届いてすぐに行わないと再度、認証番号を送ってもらう必要があるのでいそいで行いましょう。

セッションエラーと出た場合、最初から行います。

 

もしアカウントのところに表示されているメールアドレスが自分のものでなかったり、昔使っていたメールアドレスになっている場合、「メールアドレスの登録を解除」を押して、初めからメールアドレスの登録を行ってください。

 

 

パスワードを設定しよう

先ほどと同じように「・・・」→「設定」→「アカウント」でLINEの画面を進めて、上から3段目の「パスワード」が「未登録」になっている場合、パスワードの設定が必要です。

f:id:iphonekyoshitu:20171025174142j:plain

 

 

では「未登録」をタッチして画面を進めたら間違えないようにパスワードを2箇所に入力します。

f:id:iphonekyoshitu:20171025174429j:plain

 

パスワードの入力を進めると前に入力した文字が「●」で表示されますが、ちゃんと入力されているので大丈夫です。

f:id:iphonekyoshitu:20171025174634j:plain

 

パスワードは6桁以上の英語数字が必要です。

なので数字だけ、英語だけでは作れないので英語と数字の組み合わせで作りましょう。

 

入力が完了したら「登録する」を押して「パスワードの登録が完了しました」と出れば完了です。

 

もしパスワードを覚えていないけれど、「登録完了」と出ている場合は、「登録完了」を押して新しいパスワードを入力しましょう。

 

このパスワードはiPhoneを初期化した場合や新しいiPhoneに機種変更をした場合に必要になってきます。

普段は必要になることはありませんが、重要なパスワードなので忘れないようにしておきましょう。

 

 

トーク内容を引き継ごう!

スマホを機種変更する場合、LINEのトーク内容も保存をしておかないと新しいスマホで過去のトーク内容(トーク履歴)を見ることができなくなってしまいます。

Androidスマートフォンを使っている人はちょっとやり方が違いますが基本的に同じようにバックアップすることができます。

 

ではまずトーク内容(トーク履歴)の保存をしましょう。

LINEの「・・・」→「設定」で画面を進めて「トーク」をタッチします。

f:id:iphonekyoshitu:20171025180053j:plain

 

 

すると次の画面に「トークのバックアップ」というところがあるのでタッチします。

f:id:iphonekyoshitu:20171025180231j:plain

 

最後に次の画面で「今すぐバックアップ」を押すだけです。

バックアップ(トークの保存)自体は数分で完了しますが、写真や動画は保存されません。

どうしても残しておきたい写真や動画はあらかじめスマホの本体に保存しておきましょう。

 

  

機種変更の前日にやっておくこと

ここまでやっておけば大丈夫と安心してはいけません。

LINEは機種変更をする前にひとつやっておかなくてはいけないことがあります。

それが「アカウント引き継ぎ設定」です。

 

これをやっておくことにより、新しいスマホでメールアドレスとパスワードでLINEの情報を引き継ぐことができます。

引き継げる情報は「友達」、「スタンプ」、「ゲームのデータ」です。

トーク内容は先ほどのバックアップをしないと引き継ぐことができません。

 

「アカウント引き継ぎ設定」の方法はとても簡単で、LINEの「・・・」→「設定」→「アカウント引き継ぎ設定」で「アカウントを引き継ぐ」をオン(緑色)にするだけ。

f:id:iphonekyoshitu:20171025181253j:plain

 

すると残り時間が表示されます。

これは「新しいiPhoneで24時間以内にLINEを使い始めてください」ということです。

もし24時間過ぎてしまった場合はもう一度行う必要があります。

なので機種変更をする前日や直前に行った方がいいですね。

 

 

ここまで行ったらLINEの引き継ぎは全て完了です。

あとは新しいiPhoneでLINEをインストールして、ログインをするだけ!

バックアップを行なった場合、トーク内容の復元も忘れないように行いましょう!